麻雀初心者ワイ「おおっ!二盃口完成!奇跡やろこれw」麻雀仙人「それ3翻じゃぞい」ワイ「ほへ?」
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ほとんど平和、一盃口もつくし、両面で待てるから上がりやすいんやで 麻雀は効率のいい役だけで遊ぶゲームだからしゃあない
正直リャンペーコーは6ハン位あってもいいけどなあ 他の役も複合しやすいからこれ以上高くする必要がない カンチャン待ちやと平和付かない上に最大3枚しかなくて
ダマなら30フで3900点か?
ゴミやね 別に効率悪い役があったってそれは効率悪いよねって事でそれなりの扱いにしかしなきゃええだけなのに文句言う奴がいる謎
更に言えばみんな同じ条件なのに 門前かつタンヤオピンフや色染めればホンイツチンイツ
端に寄せればチャンタジュンチャンと他の役が兼ねやすいからという理由だけで明らかに下げられてるよな >>14
30符ならピンフついてるから最低でも5200点な >>13
>>15
でもロンはオッケーなのがよーわからん ワイ「ロン!純全帯三色!」敵「満貫ですね」←はっ?(威圧) >>22
鳴いても消滅しない役があるから、鳴いてもロンは出来る場合あるんや >>29
チャンタと混老頭は複合しない
というか混老頭は根本的にチャンタを含んでるからな
面前なら全く一緒だがどちらかしか選べない >>18
バランス崩壊してるからみんな定型ドラ麻雀しかせんのがもったいないって話やろ
適正な点数が与えられてれば遊びの幅が広がる >>31
役満15回くらいあがったことあるけど、三槓子は見たこともないわ
テンパイを見たことあるけどスーカン流れしてたわ というか暗刻からダイミンカンすると暗刻扱いなくなるの納得いかんわ
3枚はワイが持ってたやん チャンタは上がりにくさの割に安いせいで狙う価値なくて戦略の幅を狭めてるから1ハン上げてもいいと思う 3翻役ってホンイツ、ジュンちゃん、リャンペーしかないからな 初心者ワイ「とりあえずリーチや!」
敵「何でもリーチすればいいってもんじゃないよ」
何でもリーチすればいいんだぞソースは佐々木寿人 >>44
チャンタは混一色のおまけで盛るもんや
ダブ役混一色チャンタで6翻はちょっとヤバすぎやろ それなりに上がれて満足というか気持ちよくなれる役って純チャンあたりなんに 一盃口は裏乗った時高い理論あるけどそれ言ったらチートイの方が有能よな バランス取ればいいってもんでもないやろ
グリコだってグーで勝っても3しか進めんから面白いんや チャンタ手はオリやすくもある訳だから別にそんな高くなくていいよ チー!チー!っしゃ!ロン!
チャンタ、三色!→2000点😢 >>31
爆笑問題太田「ラジオネーム『ドラ13、役無し』」
田中「悲しいねぇ」
太田「ありえなくない?」
田中「まずドラをカンして、槓ドラも今暗槓したやつで、その後更に4枚重ねたやつを大明槓して…」
太田「それだとトイトイや三槓子つかない?」
田中「だから…😡」
太田「わかったよ!払うよ!払うからその目はトラウマだからやめてくれよ!」
田中「賭け麻雀したことあるみたいに言うな!」 >>51
いや、ローカル役ではない…
普通に存在するけど意味のわからん役
本来面前なら3ハン、鳴いたら2ハンにするべきだった
純チャンみたいに >>49
そこまでの手をアガれたならそのくらいの見返りあってもええやろ 四暗刻って簡単すぎやろ
明らかに役満レベルではない 馬鹿にされてるチャンタだけど強いと話題のluckyJはチャンタ結構狙うらしいで >>48
純チャンとの兼ね合いも難しくなってくるから喰い下がりなしとかでええか >>62
つうかチートイでリーチするときってそれ期待してするからな >>53
リーチチートイ赤裏裏でハネマンとか
ゲームバランスぶっ壊れてる >>63
ワイはスッタンをダブル役満にするルールが理解できない >>64
降りやすいからちゃんと強い人は結構意識してるよな クソみたいな配牌のときは混一色かチートイチャンタだけを見ろ理論って有効よな
リーチや鳴かれたら降りりゃいいし >>17
出現確率で言えば四暗刻や国士無双とほぼ同じ >>73
初心者の四暗刻を「あーはいはいトイトイねー」ってごまかして払わない上級者への恨みがこもっとる ワイの経験上やたら一盃口狙いたがるやつは発達の疑い強い >>70
8種で色偏って無くて両面ターツ2つ以下なら >>83
ただの初心者やろ
覚えやすいから初心者がつい狙っちゃう役や リーチ1発ツモピンフ
純チャン三色一盃口
これより美しい手無い説 >>83
それ言うならメンタンピンじゃね?
リャンメン待ちにやたら拘ったり >>89
面前(鳴かないで手作ること)
タンヤオ
ピンフ
の頭とってメンタンピンや
大体メンタンピンって言ったらリーチタンヤオピンフのこと言っとる >>94
ワイ無能、鳴きまくりで絞られて全く上がれない >>89
メン→面前の(鳴いてない)
タン→タンヤオ
ピン→ピンフ
まだリーチやチートイツがなかった時代には鳴きピンフもあったので、名前だけ残ってリーチピンフのことをメンピンと言う人もいる リーチかけてタンピン清一二盃口ツモって
萬子でも大車輪が成立するか卓囲んでる面子に確認した事あるわ >>99
ワイ初心者、ピンフが鳴いたら成立しないことを知らずにロンしてしまう模様 >>98
絞られてるってことは相手の手も進まないって事だから別にええねん
そん時の立場にもよるけどな というか何のゲームでもスポーツでもそうだけどみんな同じ条件でやるんだから、必ずあるバランスで落ち着くだろ
リャンペーやチャンタが不当に安いと言っても、その価値を上げたら上げたなりのバランスに落ち着く
そしてそのバランスに不満を持つ者がまた出てくる >>102
手牌
一二西西
鳴き
東東東七八九999
これで誰も3出してくれないのほんまヒデ 二盃口上がりやすい特殊能力持ってれば確かに不満かもな
平等に安いんやからそれでええやろ >>106
二盃口なんてほぼ出現しないんだから強くしても不満なんか出ないやろ
チャンタは普通に嫌がられそう でも二盃口が鳴いたら成立しないって理屈よう分からんよな
2ハンでええと思うけどそれやと簡単すぎるんかね チートイツ狙ってたら気付くタイプと
ホンイツ狙っててチンイツチートイツなりそうだと思ったらチンイツリャンペーコー行けそうだと思って
気付いたらそういえば大車輪かもしれないという感覚 そもそもチートイって狙うものか?
基本は3餡子狙いつつもトイトイ方面ちゃう?
チートイで上がる時はまあしゃーないかって時で上がるわ 二盃口って狙うとしたらどれくらいの難易度なんや?
狙わん人からすると四暗刻のほうが上がった回数多いやろ 鳴けないから清一色より難易度高いし受け入れ枚数も終わってるしぶっちゃけ役満でもいい そういや天牌って二盃口おおいよな
ダマ倍とか作ってるとだいたい絡んでる >>113
清一色の待ちってどうやったら覚えれるん?
待ちわからなさすぎて面前清一色狙えないわ
フリテンまっしぐらや >>116
三暗刻よりチートイの方が現実的やし打点も見込めるやろ
トイトイ行くのは役牌絡む時くらいやないの 七対子イーシャンテンからテンパれないまま捨て牌に対子が増えていく時の絶望感 😠👆 捨🀄
😰👆 捨🀄🀄
😱👆 捨🀄🀄🀄
なんでや >>117
半荘2000くらいだけど国士とおなじくらいの回数やな 大三元は役満!←わからない
小三元は2飜!←わからない つかチートイって振り込みやすいから諸刃やでかなり触感が変わる >>116
チートイとトイトイは防御力が違いすぎる 役無しで上がれないくせにピンフを役にするのどんなセンスやねん
おかげで点数が面倒くさくなるし 四槓子見たことある人おるんか?
九蓮宝燈より見ないやろこれ >>108
当たったら1翻上がるかも知れない牌を何故出すんですか >>104
調べたら索子の大竹林とかそんな呼び方あるんだな
その時の仲間内だと大車輪、九連、緑一色で緑一色意外は別の色でも可ってルールで元々やってた
(サークル仲間なので代替わりとかで少しルール変わってたりしたが) >>123
現実的か…?
ワイは危険な気がしてならんわ
まあチートイはダマテンやけどそれでも怖い 三色同刻は忘れたころに意識しないで上がれる
ソースはワイ じゃんたまのサンマでガイジプレイしても三槓子が限界で四槓子とか不可能だわ 運ゲーと言われるのが嫌で
実力の出る競技性のあるゲーム扱いしたいくせに
理論値や統計的な面から役の点数弄ろうって話を極端に嫌がるやつが多い謎 >>138
四槓子はないけど4回目のカンで嶺上開花三槓子は見たことあるわ ワッチはたしか四槓子をリンシャンで上がられたことある気がするわ
あれはもう手におえんかったわ2倍役満でもええわと思った 七対子の雰囲気から鳴いてトイトイ狙いに切り替える基準ってどんな感じやろか >>128
鳴いて大三元でも役満ってのはだいぶ楽な気もするけど
それでもまあ見ないよな >>134
トイトイはだいたいゴミ待ちだから攻撃力的にも滅多に向かえない >>144
いやトイトイの方が危険やろ
三暗刻なんてそう簡単にできるもんじゃないわ >>147
🙅運ゲーと言われるのが嫌
🙆ワイが勝った時は実力、負けた時は運ゲーのクソゲー
なんG民なんて特にそうだろ >>142
それ四暗刻テンパイでツモらなかったら
単なるトイトイ三暗刻になるのとあんま変わらんくないか? >>151
大体降り打ちになりそうやがな
ドラ抱えてるなら捨て牌二段目くらいからならええんちゃう >>134
字牌をどれだけ抱えてるかによるな
すでに切られてる字牌で複数対子持ってたら強い
怖いリーチきたらすぐに降りたり回し打ちできるで
更に待ち牌も字牌なら相手も無警戒やし和了やすい(特に序盤) >>161
ドラクエウォーク牌は3万とかいうぼったくり価格をやめたまえ 初心者ワイ「四暗刻テンパイで役満チャンスや!お!なんか光ったな!ロンや!」
このミスは誰もが通る道やと思う >>151
🀄🀄白白33五六七九①⑧⑨
🀄ポン!
白ポン!
3ポン!
・・・ 清老頭も和了った事ないわ
鳴いてもええとはいえ地味に難易度高くないか 対々2翻 ←ええね
三暗刻2翻 ←ええな
三槓子2翻 ←ファッ!? >>165
トイトイ三暗刻だし別にミスじゃないやろ
普通上がるわ 混老頭一向聴でこれ役満くらいあるやろって全ツッパしてたけど
後で点数調べたら二翻しかなくてビビったわ >>167
6種しかないもののうち5種使うから派手に難易度高いで >>168
キモいし見づらいのでFF14内にある麻雀ですら誰一人使ってない模様(普通の麻雀牌に切り替えは可能) あがったら何点とか今テンパってるとか待ちとか表示しろよ
怖いから染められんぞ >>151
手元に1つアンコがあって東鳴けばダブ東乗るとかそういうケースじゃね?
それ以外はチートイって決めたらアンコの1枚は即切ると思うわ >>178
リアル麻雀でメンチンは絶対不可能
ろくなことにならん >>33
三槓子のみって符計算しても最低3200点があり得るんよな
せめて4飜スタートでええと思うわ 超奇跡で4枚で作っても何のボーナスもない二盃口なんよな、流石にふざけてるわ >>167
字牌が7種で一九牌が6種だから別に地味でもなく順当に字一色より難しいぞ 初心者なんやけど七対子狙ってて4対子5対子あたりで鳴ける牌が出たらトイトイに移行した方がいいんか >>165
満貫確定、高め役満くらいの気持ちで待ってなあかんな >>178
天鳳なら好き放題やるけどリアル麻雀やと点数とかハンとかがややこしそうな役は狙わんわ
頑なにピンフタンヤオリーチチートイに徹する
役牌すらややこしいことになるときあるからやらん >>70
4あったらメンツ手遠いならチートイ固定で字牌とか貯める、メンツ手も2シャンテンとかなら天秤にかける、5なら決め打ち >>185
良くないよ
つうかシャンテン落として点数減らしてるからなそれ MJアプリで遊んでる時に解説のおっさんがあー鳴いちゃった!みたいなこと言うんやけど腹立つ😡
なんで鳴いたらアカンのか言えやい😡 >>188
4ハン以内なら牌倒したときにマンガンですって適当に言っとけ
そのままくれたら儲けもんや >>122
仲間内ならオープンリーチ採用でリーチかけてオープンしてみんなで確認して貰うって方法はあるけど根本的な解決ではないか 麻雀って役の価値を昔の人が確率無視して適当に決めちゃったの使い回してる部分あるよな 雀魂ウザいからmjモバイルやってるんやが
半荘やれないんだな
東風戦はつまらんわ >>199
そもそも一発や裏ドラや赤がないこと前提のバランスだからな
赤とかあるなら本来チャンタ系はもっと高くないとあかん >>199
囲碁の六目半ハンデ作ったやつ天才すぎるやろ 三カンツはいまだにリアルで見たことないわ
達成したと思ったら4つ目のカンで流局したのは見たことある >>122
3つのやつの解釈を変えるんや
リアルでガチャガチャやってると誰も切らなくなるから結局ツモるしかなくなるけど >>202
あれは時代と共に調整してるからな
コミなし→3目半→5目半→6目半って変遷してきたはず >>191
なるほどありがとう
なんかトイトイはよく上がれるけど七対子は聴牌まで行かないこと多いから鳴きたくなる 三槓子とかいうどうせ出ないからあんまり文句出ない奴 >>151
鳴いた後の形がよっぽど鳴きやすいか降りやすいかのどっちかや
基本的には役牌絡みかつ良形の時以外は七対子のままで良い >>210
あれがもし美味しい役だと荒らされまくるからいらんわ
カンドラは悪 小三元と役牌は複合するのに一盃口と二盃口は複合しないのなんで? >>213
役牌単体での成立と
形での成立の違いやない? >>214
こんな特殊な一例持ってきて何言いたいのかわからん >>213
一盃口のルールが、2つの同じ組み合わせのジュンツが一組あることだから
二組あったら一盃口はそもそも役として成立しない >>213
一盃口(1翻)+一盃口(1翻)+二盃口(1翻)=3翻
役牌(1翻)+役牌(1翻)+小三元(2翻)=4翻 >>214
言ってもリアルで10年打って一回出るかどうかの状況も
じゃんたま全体では一日でその10年の対局数余裕で超えられるわけやし
そんなもんやろとしか 二盃口を除く2ハン役以上の全ての役は食い下がり1ハンか食い下がりなしなのになぜ二盃口だけ鳴いた瞬間3→0になるんだろうな
二盃口が食い下がりで2ハン役ならもっと出番あっただろ >>228
初心者で清一色狙うのやめてほしいわ
大体待ち分からんくなって長考入るし >>228
【悲報】雀聖1ワイ、6677888の待ちがわからない >>220
ジジイと麻雀やったときミンカンしたら
「は???」ってなったんやがジジイ世代はアンカン以外認めないんかね
ちなナシナシ信者 ポン、ポン、ポン
ローン!白発中のみ3900wwwww >>227
それはほんとそう
一盃口が食い下がり無しで存在してたならたぶんそうなってたと思うけど、
流石に食い一盃口は強すぎる 門前からのダイミンカンが有効な状況
・どうせこの先鳴く手牌
・3ハン以下
・テンパネすると誰かを捲れる点数状況
・カンするのがヤオ九牌
これに全て当てはまるならアリ >>237
いうほどのみか🧐?
3ハンありゃ立派な上がりやろ ドラどころか赤ドラが当たり前になってるのってなんで? 七対子が破格なだけ定期
二翻の中で七対子だけ異常に役として強い
正直七対子は一翻でもいい >>248
インフレするほど下手くそにもワンチャンが出てくるから ダブリーも難易度の割にはって感じなんやがオマケだからええか >>227 知恵袋に納得のいく答えがあったぞ
gak********さん
2008/11/10 6:07
二盃口はあくまで「一盃口ふたつ」という役なんですよ。
一盃口は一飜役だから鳴くと食い下がって無役になりますよね。
だから二盃口も鳴くと一盃口自体が無くなりますから、無役になっちゃうわけです。
例えば
345777二三四⑧⑧ (チー)435
といった形で一盃口が付くというのは、なんか違和感ありますよね。
同じように
345二二三三四四⑧⑧ (チー)435
という形は「一盃口ふたつ」とは解釈できないわけです。 清一色二盃口リーチは役満になるかならないかの絶妙なバランスだぞ >>248
ドラ4枚より7枚の方が実力が出る(と言われている)から
ドラ7枚の方が面白いから
なおチャンタは犠牲になった模様 >>248
打点づくりが下手な我々素人には赤あったほうがええんや
Mリーガーとネト麻だと強いやつでも平均打点2000点違う 🐘💦 🀄
😠「それポン!」
🙄「ゾウくん大三元確定させたから責任払いだよ」
🐘「パオ?」 >>249
100%単騎待ちだし代わりに25ふ固定だからまあ >>249
チートイは1ハン50フだよおじさん「チートイは1ハン50フだよ」 ミンカンは絶対しちゃダメってことは別にないんだよな
局面によっては普通に有効
フハネとカンドラとツモ数プラス1の恩恵があるし 他家の手出しとツモ切り覚えられないんやけど上級者は覚えてるんやろ、ほんますごい >>259
七対子は0飜100符だよ仙人「七対子は0飜100符だよ」 カンで流局する必要あるか?麻雀って
ドラ表示できんからってこと? 混全帯么九は汚いし鳴きから入って様子伺いながらあわよくば流すってだけの役だから安くていい
四暗刻はあまり美しくないから4ハンでいいわ メンチンが分からなくても手出しツモぎり見られなくても雀聖程度にならなれるから問題ないぞ ってか関西ってチートイの4枚使いアリのとこが多いん?
今ウィキで見たんやが 四槓子って上がったら勝ちでもよくね?それくらいの役やろこいつ 77899みたいな時一盃口狙いにいくのか79切るのどっちがええん? >>269
リャンメンで安め平和一盃口よりは
カンチャンの方がワクワクできそう 鳴いても上がれる役、上がれない役、上がれるけど下がる役
これ覚えられんねんけどなんか覚え方ある? 4枚チートイツはアカギか哲也であったな
実際にやってるやつは見たことないけど >>260
攻めてる前提なら局収支かなり上がるからな(親だと倍増える) >>268
瀬戸熊直樹さん曰く、35年前の九州は3、7赤ありと4枚七対子(3翻)ありのルールががあった >>274
2シャンテン以下で他にリャンメン以上のターツが揃ってるなら外す
一向聴で他に孤立牌があるなら残す
全体の牌姿見ないと正確には言えないけど大体こんな感じ >>276
タンヤオは鳴いても1ハンのまま
あとは全部1ハンずつ下がる
二盃口は3→0
これでよくない? 本当かどうかわからんが、点数計算できないやつがいるみたいだけど
オーラス条件付きのときどうすんのかなっていつも思うわ >>279
3ハンの時にカンしてカンドラ一枚でも乗れば3900が8000やからな
乗らなくても5200か6400くらいにはなる 222233334444m 5m 5m←ツモ
この場合は二盃口、清一色、タンヤオ、あとなんかある? >>283
お前ほど真剣に打ってへんだけやろ
賭けでもない限りみんな遊びでやってるんや >>283
15年やっとるけど計算できん奴おるわ
覚える気がないんやろうけど 〜七対子は苦労と美しさの割に安いんよな
混一色七対子とか悲しなるわやっぱドラ乗ってナンボやな 手積み時代は牌がくっつきやすくて七対子とか出やすくて二盃口も結構出たからな
その時代の名残や >>283
別に大会出てるわけちゃうしどうでもええわそんなん >>276
タンヤオを除く全ての「順子を使用できる役」は鳴くと1ハン下がる(元々1ハン役は消滅する)
「刻子しか使用できない役」は鳴いても1ハン下がらない
二盃口のみ鳴くと3→0になる 七対子はこんなにセコい打ち方でこんなに点数ついていいの?って感じだろ >>289
いうほど苦労はせんやろ
適当に字牌溜め込んどけばええやん >>283
計算わかんなくてもだいたいの打点はわかるんやろ >>294
ハネマン条件なのにクソ牌配だった時の救済措置だから許して🥺 >>289
出やすいのに三面待ちできる最強役やん
安いとかないわ >>283
プロの放送対局だと
「審判がエクセルで計算」
「審判が選手に条件を聞く」
「選手が申告する」
「同卓者が納得する」
「審判が合ってるかどうか確認する」
って言うのが流れなことが多い >>294
降りに回ってリーチかけてきた他家から七対子あがれたら勃起してまうわ 符計算なんて
・平和ツモなら20符
・平和がないならツモ30符、ロン40符
・副露したら30符
で90%以上合ってるから覚える必要なんてほとんどない もしバランス崩壊しない範囲で調整しようと思ったら何飜くらいが適正なんや?
5飜くらい? バランス調整するなら七対子と混一色を一翻下げるべき
他は今のままで良い りゃんぺーこーは3ふぁんってだけで
レア度で言えば出やすい役満よりも価値高いやろ 小三元が二翻しかつかないこととかもおかしいと思うわ
三暗刻小三元あたりは労力に見合わん >>303
1.9アンコあったり自風頭にしてるとちょい焦る >>303
プロ(解説)「暗槓2つ…リーチドラドラ、え、これ出和了り80符?」
プロ(実況)「珍しいですよね」
解説「やばい!80符3翻わかんない!!」
実況「え?満貫ですよ?」
解説「あぁ、ほんとだ!恥ずかしい!!」 >>310
小三元はほぼ満貫からだからそんなもんやろ
三暗刻は知らん ・どんなクソ牌配でもオタ風から切り出します
・捨て牌から相手の待ちとか読めるわけありません
・手出しツモぎり基本的に見えません
・ちょっと複雑な牌の組み合わせの待ち分かりません
・三色とか普通に見落とします
これでも雀聖になれるから大丈夫大丈夫 >>319
ワイ「サイコロわかりません、場決めわかりません、とりあえず相手の鳴きは混一色かトイトイだと決めつけて降ります」
これで天鳳5段レート1900まで行く ソシャゲは時間帯で周りの強さ変わってくるから
雑魚タイムにやってんだろ 1.9アンコ持ちでカンチャンペンチャン単騎待ちは
10府乗ること忘れたらあかんで😉 >>57
北でドラ8積んでカン2回で4枚か5枚乗せれば赤ある三麻ならまあありそう >>321
1打目なんてそんな影響ない
読まなくても確率で放銃回避できる
読まないんだから手出し見なくていい
待ちはアシストある
三色はオマケ
なんも問題ないな >>320
>>321
9巡目あたりで自分の手が良ければ押す、ダメなら誰か1人を見ながら降りる、立直かけられたら聴牌してなきゃ降りる
これで負けない >>319
わかる
ワイも複雑な形未だに全くわからんし、テンパイしてるのかもわからないけどリーチボタン押してからテンパイ確認してるけど雀聖3やわ
ちなみに未だにテンパネもいつ起きるのかわからん
流石に手出しツモ切りは特徴的なのは見て覚えてるけど、雀聖1くらいなら必要ないわな ダマの見分けだけほんま出来ん
手出しつも斬りなんて見てないし >>310
役満テンパイ状態で上がれてるだけありがたいやろ
国士テンパイで満貫扱いとかにはならんのやから >>324
ワイ「たくさん暗刻あるし、ドラ1枚あるトイトイだから5200くらいあるだろ!」→3900
これよくある 二盃口3翻もやが三暗刻三槓子が2翻なのもかなりおかしいと思うわ 会社のPCに入ってる麻雀やってんだけど
ついに4位率が50%になりました・・・ 相手が張ってるかとかリーチしてないと100パーセントわかるわけないからリスクに見合ってないと感じたら降りるだけやろ >>329
あんま気にせんでよくね
他の事に神経使った方がいい
いやさすがに2副露3副露とかしてて無警戒はあかんけど >>338
メンタンピン組んでるときが一番楽しいわ >>57
自分で1回、他家に2回カンしてもらって自分の槓子に×3のドラが乗って1枚適当にドラがあれば役確定してないけどドラ13にはなるやろ
自力でやるのが無理なだけじゃね >>329
手出しで真ん中の牌3つくらい出てきたら危険信号
自分の手が高ければ無視
大したことない手なら通りそうな牌で粘る
ゴミ手だったら完全に降り >>339
ありがとう!と思って調べたらなんかすごいな ピンフツモで20符って何でやねんと思うな、30符ちゃうんかいと
あと、喰いタンのピンフ形でのロン上りも何で30符やねんと、20符ちゃうんかいと >>348
基本ルールがすでに破綻してるゲームっていうのもなかなかすごい
あちらを立てればこちらが立たず >>347
麻雀プロもやってる神ゲーや
遊ぶだけなら一生無料でできるし >>334
ダブリー相手にドラでもなんでも無い2s暗カンとかアホかよwwwと思いながら見てたらどんどん雲行き怪しくなってくの草生える お前ら硬派ぶってるくせに雀魂でえっちなキャラ使ってそうやな >>348
食いタンヤオのみ20符にすると点数めんどくせーから30符な!て言う話らしいけどな
符計算学ぶとなんやねんこれてなるのは分かる じゃんたまってキャラのレベル上がると長文喋り始めるのが嫌なんだけどあれ特定のボイスだけオフとかにできないんか ツモピン20符はツモのみ30符より20符にしてピンフ付けた方が高くなるだけの話やから分かる
食いピンフ型が30符になるのは謎 難易度と点数が比例しなくて飜の見直ししようとかそういう動きないんか? 槍槓「役満くらい出ません。一飜です。」
こいつ地味にコスパ悪いよな バフかけやすいから巣の攻撃力減らす調整って好きやないわ >>354
別に硬派ぶってないし福姫カーヴィ八木唯でブヒってるで 雀魂はもうちょいもっさり感減らしてくれたら最高なんやけど >>348
1ハン20符は何点にしてやったらええんや?
700くらいで手打っとくか >>361
そのタイミングで上がれるだけで儲けものやん 符って漢字って麻雀以外で使うことってあるっけ?
符と飜とか予測変換にようでてこやんのやが >>161
赤牌は入れ替えてドラ増やすのに使うのは知ってるけど
春夏秋冬って何に使うの? 二盃口って三飜なんか
わいいままで二翻やとおもってたわ 敵「カン!(ミンカン)」
ワイ「いや、ロン!!」
ってなった場合の計算ってどうなるん? 何年も前に麻雀高速化してるって聞いたけど今は更に速くなってるやろか >>381
一文字目に符が来てるパターンは二文字目消しやすくてええな 三色とか混一とかは鳴くと一翻下がるけど役としては成立するやん
なんで二盃口は鳴くと成立しないんや ってか関西人ってマジで秋刀魚好むんか?
何が楽しいかさっぱり分からんのやが >>391
人が少なくていいし守備をあんま考えずにバチバチに殴り合えるからな 関西といえばブー麻雀ってのはまだ生きてるんやろか
漫画でしか見たことないわ 大三元が役満も見栄えだけやろ
他の役満に比べて簡単すぎる ジャンたまで今5連続最下位中でケータイ破壊しそうになったわ
雀豪レベルの半荘戦でこんなこと起こりうるのかよ… >>386
聞きたいのは槍槓の有無か?
大明槓ならカンよりロンが優先になるのでカンが成立せず槍槓なし
槍槓は加槓の時だけ >>147
役の点数がどういう設定であっても条件を共有するんだから運と実力の必要な割合は変わらないやん あ、チャンカンって加カンの時にしか成立せんのか
まず見ないから勘違いしてたわ >>398
2週間くらい間あけたら接待モード入るから放置や >>391
スルスル手が入るからたまにやると面白い 先にリーチかけて手広い待ちなのに追っかけリーチの単騎待ちに先にツモられる現象なんなの? それでいてアンカンの時は不成立で
国士の場合のみ例外とかややこしすぎるやろ
カンのルール自体が全てを複雑化してるんだからなくせ 三色同刻とかいう下手な役満より難しい二翻役どうにかしろ >>373
翻なら翻すって打てば出てくるんちゃうか 麻雀って更にローカルルールがあるから色々ごっちゃになるわな >>413
チャンタにならない事があり得ないからじゃね
チャンタのボーナス版が混老頭とでも言うか >>413
混老頭は七対子かトイトイ、三暗刻の二翻役がセットになるからじゃないかな >>412
坊や哲って超人しかいないから普通のことやるのがスゴいみたいな雰囲気あるよな
どうやってリーチしたのかしらんけど 麻雀あるある三選
七対子テンパイ時に捨てた牌のほうをツモる
メンタンピン三色一盃口で低めを見逃し振り込む
あとひとつは? 役満くらい出ないみたいな扱いされてるけど割と出るよなこれ 二盃口に一盃口が付かないのと一緒
混老頭はチャンタの上位役だからチャンタは付かない >>417
文字の意味は同じだからワイの変換だと三番目におるで 鳴いてるのにリーチ発生したらアガリ放棄になるんかな? モノホンの阿佐田哲也対面の捨て牌をチーする(ポン発声も無視)という暴君だったらしい >>428
上位のくせに雑魚すぎやろどっちも
清一色くらい上がれよ
清一色はむしろ楽なくせに高杉や esports化するならルールも統一して点数もAIで算出やらしてバランス調整したものが必要よな
雀魂がイベントとしてやって定着する未来は見えそうや >>423
脳死ワイ「テンパった!即リーチや!(副露と捨て牌で待ち牌場に全見え)」 雀魂ワイ(すぐロンしたら面白くないから、ちょっと間を置いてからロンしたろ…w) >>444
持ち時間ずっと煽りスタンプ打たれてロンされたことあるけどあなただったのか e-麻雀とか銘打った新ルールの団体とか出来んかな
暗カンは全部裏面で晒す、流局減らす為に王牌を減らす、やら >>439
今も素人やけどガチ初心者の頃、リーチして場に全部見えてる牌を今か今かとワクワクしながらツモってたわ。流局して笑われた >>439
たとえば両面で全員から8枚目が見えてる状態でリーチするとノーテンリーチ扱いするところもあるらしいね >>459
ドラがあるからこそ実力ゲーにならんのやろ 言うほど捨て牌から待ち想像できるか?
除外が出来る程度でピンポイントには縛れないやろ
分かる言うてるヤツは詭弁家やわ >>462
よくやる奴なら癖で割と読めるな
初対面とかだとサッパリやけど 染め手せこいよな高確率でバレるからバランスとれてんのか? 雀魂って正直おかしいよな?
これ言うと下手くそ呼ばわりされるけどワイはそう思う >>468
混一色はええけど清一色は鳴いても5翻とか正直壊れてる >>472
あがりやすい🙅
どうしようもない配牌でもあがれる可能性がある🙆 >>470
Mリーグでも雀魂みたいにアホみたいに見るときあるし
そんなもんやと思う >>472
七対子は状況に合わせて待ち変えられるから上がりやすいっちゃあ上がりやすい 敵「ダブル立直ンゴw」
ワイ「ええい、ままよ!」
敵「ロン!」
死ね 漫画だと、この捨て牌…テンパりやがったな…みたいなシーンあるけど慣れてきたら分かるもんなんか?相手の捨て牌から状況を読むのがなかなか掴めん >>649
最近中華ツール利用者バンとかあったからあながちイカサマされてたのは嘘じゃなかったんやないかと思い始めたわ
なんかもう中華がいるだけでイカサマされているような気になるし雀魂以外のアプリで遊んどる >>473
天鳳とか格闘倶楽部より露骨やないか
勝ち役決まってるわこれ >>472
七対子は両面待ちというカルマから解放された自由な待ちがアガリを引き寄せとるんや 雀魂オーラスで勝負手入ってるのに、ラス目のやつがリーのみ上がり順位変わらずみたいなのやめろ😡 一応ピンフとか重なるし
チートイツへの変化もあるし妥当っちゃ妥当
鳴き二翻とかあってもいいと思うけど 昨日もどっかのスレで見たけど
468の4が宣言牌だった場合7が当たりになるわけやが
結局筋は安全と考えるべきなのかむしろ危険と考えるべきなのかどっちなんやろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています